ドアストッパーはこれの一択【失敗編】

みなさんどうもハテナ夫です。 最近はまだブログを再開しました。 いつまで続くかわかりませんが、瀬戸弘司さんには負けないように更新するのが目標です笑 さて、今回はタイトルにあるように、ドアストッパーの話です。 はい、とても細かい話です。 ただ、こ…

2022年 新築を考えるなら早い方が良いのか? 建築資材高騰!

みなさんどうもハテナ夫です。 めっちゃ久しぶりの投稿になってしまいました。 私も家を建ててから早いもので6年も経過していることに気づきました 6年も経過すると色々とあるもので、新たな趣味を見つけたり、なんと家を査定に出したことなどもありました笑…

パナソニックホームズの地震保証は業界の革命となるか【まとめ】

みなさんどうも、はてな夫です。早速ですが、先日パナソニックホームズが発表した「地震あんしん保証」をご存知ですか?個人的には衝撃的なニュースでした!「地震あんしん保証」とは、地震発生により全壊または半壊の場合、建物の建て替えや補修費用を全額…

三井ホームのLANGLAY(ラングレー)を見に行ってきました。

みなさんどうも、ハテナ夫です。前回は展示場でダイワハウスのxevo Σ PREMIUMを見に行った話をさせていただきました。前回の記事はこちらから daiwashintiku.hatenablog.com 実は展示場に訪れたもう一つの理由が、どうしても三井ホームのLANGLEY(ラングレー…

xevo Σ PREMIUM(ジーヴォシグマ)を見に行ってきました。

みなさんどうもこんにちは、ハテナ夫です。最近はどうも暇を持て余しているところです。人が多いところにはいけないし、どうやってこの暇を潰そうか。ということで、久しぶりに住宅展示場に行ってまいりました。以前ブログで書かせていただきましたxevo Σ PR…

あなたのハウスメーカーは大丈夫?トイレ倒産に注意?!

(うちのトイレ) みなさまどうも、ハテナ夫です。コロナウィルスがいつ収束するのか不透明な中、いかがお過ごしでしょうか?私も通常よりも家にいる時間が長く、暇を持て余している状態です。人が集まる場所を避けると本当に行くところが限定されてしまいま…

2020年 空気環境が綺麗なハウスメーカーはここ!コロナウィルスにも対応?【後編】

みなさまどうも、ハテナ夫です。それでは前回に引き続き、ハウスメーカーの空気環境についてまとめて行きたいと思います。是非とも前編もご覧いただければ幸いです。 2020年 空気環境が綺麗なハウスメーカーはここ!コロナウィルスにも対応?【前編】 - 夫婦…

2020年 空気環境が綺麗なハウスメーカーはここ!コロナウィルスにも対応?【前編】

みなさんどうも、ハテナ夫です。コロナウィルスにより世界的に大変な状況の中、皆様はいかがお過ごしでしょうか。先日、安倍総理が小中高への休校要請を出し、大変な混乱状態にあるかと思います。マスクも品切れ、デマによりトイレットペーパーの不足なども…

2020年度 ハウスメーカー天井高比較【その他ハウスメーカー編】

みなさまどうも、ハテナ夫です。これまでハウスメーカーの天井高について、【積水ハウス編】、【三井ホーム編】と書かせていただきました。2020年 ハウスメーカー天井高まとめ【積水ハウス】 - 夫婦ブログー最高の家を目指して(新築ブログ)2020年 ハウスメ…

2020年 ハウスメーカー天井高まとめ【三井ホーム】

みなさまどうも、ハテナ夫です。前回に引き続き、各ハウスメーカーの天井高について詳しくご紹介させていただきます。前回は積水ハウスについてまとめてまいりました。 2020年 ハウスメーカー天井高まとめ【積水ハウス】 - 夫婦ブログー最高の家を目指して(…

2020年 ハウスメーカー天井高まとめ【積水ハウス】

みなさまどうも、ハテナ夫です。当ブログは、これまで家づくりについての豆知識や雑学など、少しでもみなさまのお役に立てればと思い、続けてきました。拙い文章ではありまさが、沢山の方に見ていただいており、そのことが記事をアップするモチベーションに…

断熱性能と気密性能にこだわっても不快な家とは【注意】

みなさんどうも、ハテナ夫です。突然ですが、みなさんは快適な家に住みたいとお考えですか?No!とお答えになる方はいらっしゃらないかもしれませんが、快適な家とは一体どんな家でしょうか? 当然それは人によって違いがありますが、基本的には「季節に関係…

戸建住宅のIoT化のススメ スマートスピーカー導入の紹介 Daiwa Connectの評価は?【実例紹介】

みなさんどうもこんにちは、はてな夫です。令和に変わり、築3年を迎えた我が家ですが、変わらず快適に暮らしている今現在でございます。またより快適にするために、昨年はスマートホームデバイスを導入しましたのでそのことについて書きたいと思います。 ☑️…

使わない照明ランキングー無駄なコストを削減するススメ【実例紹介】

みなさんどうも、ハテナ夫です。本日は我が家の照明についてのお話をさせていただきます。新築の照明といえば、やはりダウンライトを採用される方が多いかと思います。ハテナ家も採用した照明のほとんどがダウンライトで、その他は間接照明、またシーリング…

家の劣化の最大要因である雨漏りを防ぐために【注意】

みなさんどうもハテナ夫です。 突然ですが皆様は屋根のメンテナンスについてどのようにお考えですか?ハウスメーカーの説明を鵜呑みにしていませんか?(それはわたしです) (2019年現在、ダイワハウス保証内容) (私が建てた時の保証内容) ↑あれ?構造部…

ダイワハウスが他のメーカーに勝っていると断言できること【実例】

みなさんどうも、ハテナ夫です。突然ですが、皆さま注文住宅を建てる時、ハウスメーカーの実例を参考にしましたか?私はダイワハウスのホームページや雑誌で実例集を見たり、実際に建っている家を直接何軒か見に行ったりして自分の家の参考にしていました。…

xevoΣ PREMIUMというダイワハウス最上位商品【まとめ】

みなさんどうも、ハテナ夫です。本日はxevoΣ PREMIUM (ジーヴォシグマプレミアム)という、xevoΣよりもさらに高級ラインの商品についてまとめていきたいと思います。我が家はxevoΣ PREMIUM がまだ発売されていない時期に建てていますので、選択肢に入ること…

北西向き戸建てでも光を取り入れる方法【実例紹介】

みなさんどうも、ハテナ夫です。最近ジーヴォシグマプレミアムというシグマの最上位モデルがあることを知りました。天井高を生かした開放感ある窓や堀の深い外壁など、羨ましいアイテムが出てきてますね。本日は、そんな開放感につながる最大の要因である窓…

東海オンエアてつやの家具が話題に【悪い意味で】

【新居公開】お待たせしました!家具・家電勢揃い!!てつや家ルームツアー!!!(後編) - YouTube (話題の動画を貼っておきます) どうもみなさん、ハテナ夫です。本日はあるYouTuberの自宅にある家具についてのお話をさせていただきます。どうしてYouTube…

住友林業の間取りシミュレーション1000を使ってみた【注意】

間取りシミュレーション1000|住友林業の家 みなさんどうも、ハテナ夫です。最近インターネットを見てるとよく出てくる広告があります。それは住友林業の間取りシミュレーション1000というものです。私は既にダイワハウスで家を建ててしまった後なので、全く…

増税後の方が値引き額が大きいのか【データ比較】

みなさんどうもこんにちは、ハテナ夫です。前回の記事では、家を購入するタイミングは増税前後どちらが良いのかについてまとめました。今回は続きということで、増税後の方が値引きを引き出せるのかについて考察していきたいと思います。 ☑️増税前は売り手市…

増税後に建てる方が得するという話【新築のタイミング】

(キャブチェアに混じるキッズチェア) みなさんどうもハテナ夫です。最近はインテリアにますます興味が出てきてかなり散財している状況です。さて、10月から消費増税となり、住宅購入を検討している方にとっては気になるところですよね。家は大きな買い物で…

住宅メーカーの仮契約とは?【罠?】

↑バルコニーはちょっと高めの硬いタイルにしたけど、裸足だと痛いし、なんか苔生えたら取れないし、安いプラスチックで良かったかな・・・ どうもお久しぶりです。ハテナ夫です。住み始めてからすでに3年半程経ちました。最近、家を購入したり、新築を希望す…

初めまして!ハテナ妻です。

初めまして!ハテナ妻です。 ジーヴォシグマで家を建てて早2年が経過。 …からの初登場でございます。(遅い!笑) 夫婦ブログなのに妻は登場しないじゃないか! 気になる!!と思っていた方! おまたせしましたー!! (そんな方…いない!?) ずっとブログ…

中古家具は資産という考え方【投資ではありません】

どうもみなさんこんにちは。最近はメディアアーティストなる落合陽一さんにハマっているハテナ夫です。情熱大陸にも出演されていましたね。次世代の日本を背負っていく若者に期待をしてしまう年齢になったんだなとしみじみ感じております。 さて本日はまたま…

新築後に購入した家具の総額【1年間の総額】

みなさんどうもハテナ夫です。最近はまた家具に対する熱が高まっているところです。新築は建てたら終わりではなく、住みはじめてからもお金がかかってきます。その中でも大きい金額になるのが家具ではないでしょうか。せっかく新築したのだから、家具が合わ…

三井ホームのフィルコートのパクリ【手描き間取り編】

今回も義理の妹夫婦の土地で遊んだシリーズです。当初は三井ホームで建てる予定もあったほど、三井ホームのデザインが大好きです。その中でもフィルコートというシリーズが憧れでした。庭と家を一体にしたコンセプトが素晴らしいの一言です。我が家の土地は3…

手描き間取りを書く【素人】

どうもみなさんハテナ夫です。かなり久しぶりの投稿になりますが、本日は今までと少し違った投稿になります。最近ハマっていることがありまして、それをただお伝えするという、誰が興味あるねん!という内容になります。 さて、本題に入ります。その最近ハマ…

まさかの落下物に注意【欠陥?!】

どうもみなさんハテナ夫です。我が家は先日1年点検を迎えたところです。アフターサービスの方に気になる点を少しお話しして30分程で終了しました。 1年を経験して感じたことは、本当に不満がないということです。もっとこうすれば良かったと感じるものと思…

日本で買えない家具を買ってみたい【インテリア】

どうもみなさんハテナ夫です。家づくりの醍醐味は家づくりだけではありません。家具の購入もその1つです。私は家を建てて初めて家具に興味を持ちました。せっかく拘った家づくり。どうせならおしゃれな家具を揃えたいですよね。 ☑️最近の流行りは北欧家具だ…