重厚感を感じる家-前編(夫)

f:id:daiwashintiku:20160804102140j:plain*1

 

どうもはてな夫です。

本日は家の外観についてお話をしたいと思います。

 

皆さん家を建てるときにこだわるポイントはどこですか?

家事導線の良い間取り、落ち着きを感じられる家など、何を重視するかでプランニングは大きく異なってきます。

 

私たち夫婦の場合、それは外観でした。

外観なんてどうでもいいじゃん!住み心地が一番でしょ!と思ったそこのあなた!

そっとページを閉じてください。

 

 

 それでも見てくださるあなた!一緒に外観について考えようではありませんか!

 

その前になぜ外観を最優先したのか。

それははてな夫婦が見栄っ張りのブランド志向のミーハー野郎だからです。

道行く人に2度見、いや3度見してほしいんです!

なんかこの家高そう!とか思われたいんです。

本気でそう思っています。やっぱりバカなんですね。

 

じゃなければ住めれば外観なんて関係ありませんよね。

 

では本編に入ります。

 

1.重厚感のある外壁

我が家はタイトル通り重厚感のある家を目指しました。

重厚感とは・・・重々しさがあり、ちょっとやそっとの力では動じない感のあるさま。*2

 

重々しさがあり動じない。これを実現するにはまず外壁だ!

重厚感のある外壁!そこでまず思いついたのが、コンクリート外壁です。

へーベルハウスのへーベル版、それと積水ハウスのダインコンクリート

その中でもダインは格段に素晴らしいと感じました。←個人的見解です

これはもうその外壁を使うだけで重厚感が出て、立派な家に感じます。

 

www.sekisuihouse.com

 

 

なぜコンクリート外壁だと重厚感が出せるのか。理由は2点。

 ①外壁そのものの彫りが深い

 ②窓をインセットにできる

  (窓が壁内部にめり込んでいるもの)

 

つまり凹凸です。そもそも外壁自体に厚みがあるおかげで凹凸を出しやすく、窓をインセットすることでさらに凹凸を出しているのです。

積水ではなんと差額なしでインセットウィンドウにできるのです!

(ダイワだとオプションで、1つあたり7万ぐらいだったような・・・我が家は4つのなでそれだけで30万程度!!よし今からでも遅くない!積水に・・・

 

結局ダイワハウスで建てたものの、最後の最後まで積水と迷った理由が外壁でした。

実際ダイワの営業さんも外壁の見た目はダインに完敗だとおっしゃっていました。

 

2.重厚感のある間取り

え、間取りなんて見た目に関係ないっしょ!と思ったあなた!

 

もういい・・・帰れ・・・

by ゴルゴ

 

調子に乗りましたすいません。ごめなさい。もうちょっと付き合ってください。

 

でも本当に間取りと外観は切り離せません。

こちらを見てください。

f:id:daiwashintiku:20160804111337j:plain f:id:daiwashintiku:20160804113148j:plain

 2つの家は延床面積はほぼ同じ、使っているものも同じ。

ただ間取りと形状が大きく違います。

どうでしょうか。右の家のほうが重厚感があるように感じませんか? 

 

左の家はほぼ正方形で凹凸がほとんどない。

右の家は長方形で2階をオーバーハング(1階よりも出っ張らせること)させている。

 

 まず、重厚感を出すには建物の迫力が重要です。したがって正面から見たときに大きく見える長方形が有利です。

次に凹凸です。1階と2階を同じ形と大きさのいわゆる総2階建てにせず、2階をオーバーハングさせたりデコボコさせることが重要です。

 

ただし、右の建物にはおおきなデメリットがあります。

 

それは、確実に金額アップします。

それもかなりの差がでます。

 

デコボコさせたり形状を複雑にすることで使用する壁の面積が増え、耐震性を確保するために正方形の家では不必要な施工をしないといけないからです。

 

実際我が家も2階を大きくオーバーハングさせたり複雑な構造にしたため、同じ施工面積の家と比べても数百万円高くなっています。総2階だといくらになるか確認したため間違いありません。

 

さらに我が家の場合、オーバーハングさせたために全く不必要なスペースができてしましました。

ええ、何にも使えないスペースです。ただただ無駄です。

 

それでもはてな夫婦は理想の外観を手に入れるため、住み心地とお金を犠牲にしたのです。

理解できない人にはできないことでしょう。

ただ冒頭でも述べた通り、家に何を求めるかは人によって違います。

私たちはそれがただ見た目だったのです。

家に帰ってきたときに「あ~良い家だなあ」と思いたかったのです。

ほかの人が見たときに、「立派な家だなあ」と思ってほしかったのです。

 

 

 皆様はマイホームにどういう夢と理想をもっているのでしょうか。

 

     重厚感を感じる家ー前編(夫)終わり

 

 モチベアップのためポチっとよろしくお願いします☆

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

*1:ダイワハウスホームページから引用

*2:Weblioより