ハウスメーカーで建てる人へ【背中を押します】



「さあ家を建てようか」


そう思った時、皆さんは何から始められましたか?

私たちはとにかく何もかも分からない状態だったので、まずは住宅展示場を見学することから始めました。

積水ハウス、住友林業、ダイワハウス、ヘーベルハウス、三井ホーム。

なんとなくCMで見たことがあるメーカーから見学し、あー、こんな家に住めたらなあと入るたびに思いました。

なんとなく希望の額を告げ、なんとなく見積もりを貰ったりしていました。

(後になってその見積もりにはなんの意味もないことがわかりました。)

最初の希望はほとんどなく、グランドピアノを置ければまあいいやと。二階なんて寝れればなんてもいいやとか思っていました。

本当にこんなもんでした。

なんで家作ろうと思ったの!?

そういうツッコミはごもっともです…


しかし各メーカーで話を進めていく中で家作りに対する知識も増えてきて、もっとこうしたいあーしたいという希望も増してきました。

・明るい家にしたい。
・夏は涼しく冬は暖かい家にしたい。
・リビング内階段にしたい。
・ピアノ室とリビングはつながりのあるものにしたい。
・LDKはI型はいやだ。(なんかよく見る形だったので)
・とにかく広く見えるLDKにしたい。
・吹き抜けが欲しい。
・寝室は大きなバルコニーと隣接したい。
・ウォークインクローゼットが欲しい。
・玄関に大きな土間収納が欲しい。(これは諦めました)
・大きな洗面台が欲しい。
・駐車場は2台欲しい。(はてな妻はまだ免許すらない)
・とにかくシックモダンな重厚感のある外観と間取りにしたい。(最初は三井ホームのシュシュのような可愛らしいデザインを本気で考えていたのに)
・人とは違う家にしたい。



とまあ、あげればきりがないぐらいに細かい希望もたくさん出てくるわ出てくるわ。

最初はピアノ室があれば別になんでもいいやと思っていたのに…

興味は知れば知るほど湧いてくるもんで、構造や断熱仕様など細かいところまで何時間も情報をあつめていました。

今思えばこの時が1番楽しかったように思います。


さて、いつものように話が長くなってまいりましたが、私はハウスメーカーで建てて本当に良かったと思っています。


それは一重に私達夫婦の無知が理由です。


当初は希望がなかったのと、また家を建てることに関して全くの素人だったこともあり、いい工務店なんて探せないでしょうし、また何か漠然と騙せれるんではないかという恐怖心もありました。

今思えば素晴らしい工務店さんと共に建築家さんが設計した家も憧れますし、そういう選択肢もあったのかなとも思います。

でも当時の私達にはそういう知識がありませんでした。

だから良かったんです、ハウスメーカーで建てて。(と言い聞かせている)

ハウスメーカーだから騙されないということはないでしょうし、素晴らしい工務店さんもあることでしょう。

それでも一生に一度の家づくり。

ハウスメーカーの安心感や、何かあった時の対応力をハテナ夫婦は選んだのです。

本当にダイワハウスの対応は素晴らしいです。

無茶なことを言っても嫌な顔せず引き受けてくれますし、向こうがミスした時は全て責任をとってやってくれています。

こちらのミスでさえ対応してくれるぐらい…

ハウスメーカーと工務店にはどちらも良さがあるでしょうが、我が家は結果的に大満足な家づくりをすることができました!

皆さんはどのように家づくりを始められたのでしょうか?

それでは失礼します。




<前回の記事>
マスターウォールって素晴らしい【おすすめ】 - 夫婦ブログー最高の家を目指して(新築ブログ)