内覧会始めました。【瀬戸弘司か】

みなさんどうもはてな夫です。

仕事が忙しく、かなり久しぶりの投稿となってしまいました。 (言い訳)

実はもう引き渡しも終わり、新居で生活をしています!

いやあ、早いもんで着工から3ヶ月ほどでできてしまいました。

実際住んでみて思ったことは、

「なんか自分の家ではないみたい」ということです。

あれだけ時間と労力を割いて待ちに待ち望んだ新居ですが、

いざ越してきてみると何か落ち着かないなと感じてしまいます。

それと一軒家ってでかいですね!

バカみたいな感想ですが・・・

私達夫婦には子供もいませんし、新築でペットを飼う勇気もありません。

2人で生活するには広すぎてどこか物寂しい感じがします。

家具が揃って生活していけば慣れてくるとは思いますが。

もしかしたら予定より早く子供が欲しくなるかもしれません! (これは良いこと?)

さて、引き渡しも終わったことですし、生活感が出る前に内覧会を始めたいと思います。

まずは外観から行きましょう!

前から記事を読んでいただいてる方はご存知かもしれませんが、

我が家のテーマは「重厚感のある家」です。

そして外観は一番のこだわりポイントでもあります。

どうでしょうか。

まだ外構も一部完成していないところもありますが、重厚感を分かっていただけるでしょうか。

北西道路面の土地なので、この部分はかなりこだわりました。

まず、西側にオーバーハングさせ、2階バルコニーの軒裏を大きく見せるよう工夫しました。

バルコニーには柱もないので、バルコニーから見る景色はすごく気に入っています。

我が家の唯一の植栽ですが、これはあってよかったです。

虫嫌いなので全く植えないということも考えましたが、やはり緑があると優しく印象になり、また周りの景色とも溶け込む感じがします。

また不格好なガスボンベも、ボンベックという商品で囲うことで他の環境アイテムとなじんでいいですね。

次にアプローチですが、実はまだ完成していません。

門柱につけるポストがまだ届かないそうで、まだ途中で作業を中断しています。

アプローチの階段は透水性のタイルを選択しました。

かなり厚みがあるタイルなので、階段としての見た目はいい感じですね。

ただご覧の通り水を吸い込むとなかなか乾きません・・・

最近雨が多かったのもありますが、一度もカラッとした姿を拝んでいません。

北側にあるし仕方ないかもしれませんが、この点は心配です。

階段を上がるとアイアン調の手すりがあります。

実はこの手すり、LEDライト内蔵でして、手すりの下部を照らしてくれるんです。

実用性はありませんが、夜の雰囲気を引き立ててくれそうです。

これも門柱が未完成のため、今はまだライトはつけることができません。

外構含む外観で唯一の後悔ポイントはこの駐車場のデザインです。

ピンコロ石を使ってアクセントを入れたのですが、家の雰囲気には砂利などでラインを入れた方が合っているような気がします。

その案も出したことはありましたが、結局そのままピンコロで進めてしまいました。(理由は覚えていないが面倒くさくなったのかも・・・)

後悔ポイントもありましたが、一番力を入れて考えたところなので総じて満足な出来となりました!

道行く人が二度見してくれている姿を見ると、

これで良かったなあと思うミーハー夫婦でした。

次回は玄関からご紹介したいと思います。

ご覧になっていただきありがとうございました。