内覧会【玄関編】

皆さんどうもハテナ夫です。

前回の外観に引き続き、内覧会の第2弾の玄関編です。

玄関は狭い土地では1番犠牲になるポイントかもしれません。

ハテナ家ももっと大きな土地なら、玄関ドアを開けた瞬間大空間に圧倒されるような玄関にしたかったです。


そして出来上がったのがこの玄関です。

狭い!横2マス、縦3マスの3畳玄関です。

現実は厳しい…


ただこんな狭い玄関でもそれなりにこだわった部分があります。

まずは土間タイル。

こんな感じで違うタイルを張り合わせたようなデザインになっています。

自分でもこれはオシャレではないかと思っています。

それ程値段も高くありませんし、こういう部分でこだわると印象が変わりますね!


次に靴箱ですが、上下に分けることで真ん中に明かり取りの窓を入れることができました。

靴箱上部の上から間接照明が良い感じに照らしてくれます。(普段の生活ではダウンライトで十分なので使っていません)

1つ残念なのはこの窓はfix窓で、開かないということです。

私の足から放たれる臭気をどうやって逃せばいいのか…

よく覚えていませんが、確か開くタイプの窓で丁度いいサイズのものが無かったとかどうとか。

もっと突っ込んで探して貰えば良かったのかもしれません。


次は手洗い場です。

これは妻が1番こだわった部分のようで、このタイルの貼り方や種類、鏡の貼り方などこだわりが詰まった所です。

私にはよく分かりませんが、タイルの縦張りや横張りで印象が違うようです…


実は一箇所間違って施工されている所があります。

このリビングに続く白いガラス戸ですが、本当はウォールナットの2枚ガラスの扉にしたはずでした。

営業さんと変更したのにそれが反映されていなかったようです。

しかしこれは後日変更して頂けるようなので安心しています。




次は一階のトイレです。

一階のトイレは手洗い場の近く、玄関から入れることを考えるとこの位置しかなく、トイレの音がリビングから聞こえないか不安でした。

実際はまあ聞こえるっちゃ聞こえるが、あんまり気にはならない。

というか我々夫婦は音がしても気にしませんが、お客さんは気になるでしょう。

気にされる方が多ければ将来的に音姫でもつけましょうか。(音姫って意味あるの?)

トイレはリクシルのタンクレスで、壁紙にもこだわったちょっとオシャレな空間になりました。


最後に採用して良かったものについてです。

玄関をこのように奥まらせることで、雨が降っても濡れませんし(この前の台風のときはダメでした)、道路との空間が空いたことでせせこましくないように感じます。

また、玄関外と玄関内の照明を人感センサーにしました。

これは思った以上に便利で、重い荷物を持っていて手が塞がっていてもライトが点いてくれて助かっています。


以上、今回は玄関を見ていただきました。

特に広い玄関でもないためあまり参考にはならないかもしれませんが、少しでもお役にたてば幸いです。

それでは失礼します。