ダイワハウスが他のメーカーに勝っていると断言できること【実例】

みなさんどうも、ハテナ夫です。

突然ですが、皆さま注文住宅を建てる時、ハウスメーカーの実例を参考にしましたか?私はダイワハウスのホームページや雑誌で実例集を見たり、実際に建っている家を直接何軒か見に行ったりして自分の家の参考にしていました。

展示場は大きすぎるし、使っているものも奇抜であったり高すぎてあまり参考にならなかったという記憶があります。それよりも実際にお客さんが建てた家を見る方が結構参考になりますよね。

また、間取りや外観、インテリアなど、家を建てる時に必要なアイデアが欲しいということであれば、何も自分が建てるハウスメーカーの実例ばかり見る必要も無いかと思います。


今回は各ハウスメーカーの実例についてのお話です。

☑️ダイワハウスが実例の数では第1位!

今回はハウスメーカーのホームページから、それぞれ実例の物件数を確認し、またそれぞれどの程度参考になるのかまとめてみました。

①ダイワハウス

まずは私も建てたダイワハウスです。

なんと他メーカーを大きく引き離す、その数170件!しかも、実例にはもれなく間取りも掲載されています。写真の撮り方はまあまあというところですが、一つ一つ丁寧な説明付きで、分かりやすくまとめられていました。


②積水ハウス

注文住宅と言えば王者積水ハウス。

流石にその数143 件!さらに検索機能付きで、自分好みのものを絞り込んで選ぶこともできます。間取りが載っていないのが残念ですが、写真の撮り方が秀逸で、物件の良さを引き出しています。

どれも素晴らしい物件ばかりで参考になりました。


③ヘーベルハウス

なんともっとも数が少なく、34件!

間取りは掲載されていますが、とにかく数が少なくてあまり参考にはならないかもしれません。写真の撮り方は悪くはないですが、積水ハウスには負けるというところでしょうか。


④三井ホーム

お洒落で高級な注文住宅の三井ホームは45件!

こちらもヘーベルハウスの次に少ない実例数です。また掲載されている物件はまさに三井ホームというものばかりで、厳選されたものを掲載しているのだと思います。

庶民には手が届かないなという例がほとんどで、敷居が高いと感じてしまいました。部分的に参考にするというイメージですかね。


⑤住友林業

木造といえば住友林業。

その実例は94件!こちらもかなり数が多いですね。間取りは載っていませんが、たまにオーナーインタビューの動画が載ってあるのが特徴です。

木のぬくもりを感じる例ばかりですので、そのようなテイストが気に入ってる方は参考になるかと思います。


⑥セキスイハイム

とにかくあったかいイメージのセキスイハイム。

実例の数は恐らく100程度!恐らくというのは、画像がズラーっと700枚程度並んでおり、物件あたり7枚前後使われている感じなので、正確な数は分かりませんが大体の数を推測すると100ということになります。間取りも掲載されています。

検索して絞り込むことができますが、はじめに画像がズラーっと並んでいるので使いづらい印象を受けました。また画像もあまり良いとは言えず、魅力も伝わりづらいかもしれません。


⑦その他

・パナソニックホームズは66件!
間取り付き。画像のサイズがバラバラで見にくい。撮り方も下手。

・一条工務店131件!
それぞれ外観の画像が一枚のみ…
載せる意味ある?

・ローコスト代表タマホーム57件!
うーん、とにかくローコスト感のある例ばかり…リアルと言えばリアル。夢が壊れるかも。


☑️まとめ

今回はハウスメーカーの実例についてまとめてみました。

どのメーカーも特徴があって面白いですね。実例を見ればそのメーカーの姿勢や魅せたいところも分かったように思います。どのメーカーの実例も様々で、それなりに参考になるかと思います。皆様の家づくりの参考になれば幸いです。

それではまた!