2022年 新築を考えるなら早い方が良いのか? 建築資材高騰!

みなさんどうもハテナ夫です。

めっちゃ久しぶりの投稿になってしまいました。

私も家を建ててから早いもので6年も経過していることに気づきました💦

6年も経過すると色々とあるもので、新たな趣味を見つけたり、なんと家を査定に出したことなどもありました笑

そんな中でコロナが蔓延し、世の中がとんでもなく変わってしまったと実感しています。

まだまだコロナが落ち着かない中ですが、みなさんは健康的にお過ごしになられていますでしょうか?

さて、そんな世の中が変わってしまった今、建築業界にもかなりの影響が出ているようです。

それが、

建築価格の上昇!!!

私が家を建てた6年前と比べて様々な要因があり、とんでもなくコストが上がっているようです…

<建築資材の高騰>

では一体なぜなのか。

それは建築資材がとんでもなく高騰していることに起因しているようです。

これはアフターコロナの住宅バブル、円安やウクライナ情勢も原因があるようですが、特に輸入木材などの価格がかなり上がっているようなんです。

実際その上昇幅は凄まじく3〜4倍も価格が上がってるとか…

私の家は軽量鉄骨造ですが、それでも木材は主要な部分から細かい部分までたくさん使われています。

また、ガラスのような資材についても価格が上昇していますし、当然お風呂やキッチン、トイレなど、住宅で必要な設備の価格もアップしています。

<人件費の上昇>

建築資材の上昇と共に見過ごせないのが職人さんなどの人件費の上昇です。

私が高校生ぐらいの時って最低賃金が700円台だったような気がするのですが、気づけば今961円!!

1時間働けば1000円も貰えるんですよ!!

羨ましすぎ…

ということは置いておいて、当然家を作ってくれる大工さんの賃金もかなりアップしてきているようです。

私が建てた6年までも結構上がってきているという話だったので、これも年々アップしていくのかもしれませんね。

<住宅ローンはこれから上がっていくのか?>

そして住宅を購入する上でほとんどの人が利用するであろう住宅ローン。

これも今後上昇していく流れなのでしょうか?

実はこれはなんとも言えないというのが正直なところでしょうか。

アメリカはコロナ後に劇的な景気の回復を見せているようで、金利の上昇がすごいことになってますよね。

それが原因で円安が進行しているのでしょうが、日本も今後金利が上昇していくと考えられなくもないですよね。

しかし、これはそうとは限らないようです。

金利は景気と反比例。

金利が低いと世の中にお金が回りやすくなり、景気がよくなるということですが、

景気が良くなったら金利を上げて、急激な経済の成長を抑制する必要があります。

これが今のアメリカの状態です。

ただ日本はと言うと、まだまだコロナ禍から抜け出したとは言えない状態で、急な金利の上昇は経済を冷え込ませる要因になります。

今の日本は景気が良いと実感できる人はほとんどいないのではないでしょうか。

それほど他国と差をつけられていると考えると辛いですね。

もし今金利を上昇させてしまうと当然住宅を含む市場が冷え込むことが予想されるので、早々金利が上がるということは考えにくいかもしれません。

ただ、このままの状態が今後何十年も続くかというとそれもまた分からない…

私はフラット35で固定金利を選択しましたが、今後の先行きは誰にも分からないので正解だったのかもまた分からない。

ただ、今の金利はまだ歴史的に低い状態なので、住宅ローンを組むには「お得」な状態であるのは確かです。

<結局今新築をすべきなのか?>

では結局今は新築をするのに良いタイミングなのか。

私は「今新築をするのは決して悪いタイミングではない」と感じています。

ベストタイミングかと言われると意見が割れるような気がしますが、少なくとも悪いタイミングではないと思います。

というのも、今後建築資材の高騰が落ち着き、コストが下がっていくかというとちょっと考えにくいです。

また、人件費はここ数十年上昇することはあれど、下落することはほとんどありませんでした。

さらに各ハウスメーカーの平均坪単価も今後上昇することはあっても下がることは考えにくいですよね。

キャンペーンなどは活発になるかもしれませんが、何かと理由をつけて坪単価を上昇させようとするのがハウスメーカー。

ちょっと辛辣な言葉になりますが、この10年大手ハウスメーカーの坪単価は基本的に上昇の一途を辿っています。

ということで、ハウスメーカーで新築をすることを考えている方は、建てようと決心した時が一番のタイミングなのだと思います。

過去を考えれば良い時期があったんだなと少し悔しい気持ちになってしまうかもしれませんが、ぜひご家族との未来を考えた決断を下してもらえたら一番なのではないでしょうか。

ということで今回は新築するなら今がいいのかもしれないというお話でした。

最後までご覧いただきありがとうございました!!