2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月のフラット35の金利確定<速報>

どうも皆さんハテナ夫です。ついに運命の瞬間がやってきました! ハテナ家のローン金利が決まったようです。以前にも書かせていただきましたが、フラット35でローンを組みます。 9月のフラット35は急上昇か!?速報 - 夫婦ブログー最高の家を目指して(新築…

思わず買っちゃったダイニングテーブルの話【あとがき】

みなさんどうもハテナ夫です。前回はテレビボードを買いに行ったはずが、なぜかダイニングテーブルを買ってしまった話でした。実は後々気づいたのですが、私達についていただいた営業さんですが、実は専務取締役でした!! 度々の失礼な態度と彦摩呂とか言っ…

幻のダイニングテーブル【30万円】

どうもみなさんハテナ夫です。本日はテレビボードを買いに行った話です。以前マスターウォールの素晴らしさについて語らせていただきましたが、他の選択肢もあるのではと思い、オーダーできる家具屋さんを設計さんから紹介していただいたのです。仕事も始ま…

ハウスメーカーで建てる人へ【背中を押します】

「さあ家を建てようか」 そう思った時、皆さんは何から始められましたか? 私たちはとにかく何もかも分からない状態だったので、まずは住宅展示場を見学することから始めました。 積水ハウス、住友林業、ダイワハウス、ヘーベルハウス、三井ホーム。 なんと…

マスターウォールって素晴らしい【おすすめ】

みなさんどうもハテナ夫です。本日はマスターウォールの家具がいかに素晴らしいかを伝えるだけの記事になります。いやもうホント最高です!!実は昨日マスターウォールのショールームに行ってまいりました。前々から家具屋さんで見ていたものの、改めてショ…

リビングの間取りはこれに注意!【失敗】

どうもみなさんハテナ夫です。 先日上棟が終わり、現場監督さんに現場を案内していただきました。 床の下地まで完成しており、いよいよだなと実感が湧いてきました。 これまでは図面とのにらめっこでしたが、実際に自分の目で見て気づいたことを書いておきた…

我が家の間取り【リビング編】

みなさんどうもハテナ夫です。皆さんは家の間取りを考える際、何に1番重点を置きますか?やはり家族が集い最も時間を費やすリビングではないでしょうか。我々もリビングの過ごし方をまず第一に考えて間取りを作ってきました。 ☑️LDKはI型かL型か I型LDKはひ…

9月のフラット35は急上昇か!?速報

みなさんどうもハテナ夫です。そろそろ近づいてまいりました。そうです、 9月のフラット35の金利です! 以前にフラット金利の決め方についての記事はこちら。 家を買うのは8月が最高のタイミング!? - 夫婦ブログー最高の家を目指して(新築ブログ) 今回…

広くて開放的な理想の玄関を求めて【現実は厳しい】

みなさんどうもハテナ夫です。そろそろ我が家の間取りの公開を始めて行きたいと思います。ちなみに上の画像は我が家の1階の間取りです。まずは玄関からご紹介いたします。 皆さんは玄関にどのような希望を持っていますか?ハテナ夫婦はとにかく明るく、開放…

家づくりに対する夫婦の矛盾【我慢】

みなさんどうもハテナ夫です。このブログのタイトルは夫婦ブログとなっています。気づかれた方もいらっしゃるかもしれませんが、今まで一度も妻が書いておりません!そうです。最初は夫婦でブログを書いていこうということでそのようなタイトルにしたのです…

施主支給の功罪【注意】

どうもはてな夫てす。 このブログを書いていて初めて施主支給のことを「セシュシキュウ」と読むことを知りました。 「セヌシ」だと思っていました!がーん 施主支給とは契約したハウスメーカー以外から施主自身が用意することを言いますが、皆さんは施主支給…

植栽に頼らず最高の外構に【疲れ果てる】

どうもハテナ夫です。ようやく基礎工事も完了し、もう屋根まで組立工事も完了したようです。本当に着工からあっという間にここまで来たという感じで、本当に完成が楽しみになってきました。最近は外構の打ち合わせを重ねているところで、もうほとんど決定し…

マイホームデザイナーは買ってください!【回し者】

タイトルから偉そうですみません。ハテナ夫です。 でも本当にこれは絶対にあった方が良いです! 3Dマイホームデザイナー12!! とはいえ10000円近くするこのソフト。我々も買うかかなり迷いました。(ドケチッ!!)今回は買って使い倒して気づいたことを書…

ホームベース型の土地に家を建ててみた【変形地の話】

はてな夫婦の土地は30坪程度でいわゆるホームベース型です。 4メートルに満たない北西道路に面しており、南東には隣家が敷地ぎりぎりに建っているので日光も入りづらくなっています。 周りは田んぼが多く、地盤が緩いため地盤補強も相当額かかります。 さ…

インテリアフェアは正直高い【真実】

どうもハテナ夫です。 先日は楽しみにしていたダイワハウスのインテリアフェアに行ってきました! 想像以上の大盛況で、本当にたくさんのオーナーさん達が目を輝かせながら家具をご覧になっていました。 私たちの一番の目当てはソファ。 まず受付で1日案内を…

坪単価は無視してOK【無意味】

皆さんどうも!今日の朝目覚めてふと長い白髪が1本目の前にあることに気づきました。こんな長い髪の毛、誰の白髪だろうと引っ張ると、なんと自分の肩から生えていました!肩からそんな長い毛って生えるの?!しかも白髪って?!っていうかなんで今まで気づか…

スイッチ地獄に陥らない工夫【ライトコントロール】

どうも皆さん、実は最近仕事も休みでかなり暇しているハテナ夫です。 暇すぎてこんなことを始めてみました。 誰も作ってくれないので自分でやってみました!完成までまだまだですが、また出来たら一応お見せいたします…っていらないか! 実際の家もまだ完成…

マジメに値引きの話ー後編(夫)

どうもハテナ夫です。 前回からの続きです。 < 前回の記事> daiwashintiku.hatenablog.com 外構の値段が驚くほど安く、ありえない値引きをされていたというお話でした。 これはもう他の業者に任せるわけにはいかないぐらいに。 そう、これだけ値引きされた…

マジメに値引きの話ー前編(夫)

どうもハテナ夫です。 今回はダイワハウスの値引きのお話です! 早速ですが、我が家の値引き額は、 ズバリ4桁万円です。 レクサスを新車で買えるぐらいでしょうか。 (あまり高い車のことは分かりません) 営業さんが駆け引きが苦手な方で(本人談)、いくら…

家の間取りは無駄なスペースこそ必要【間取り編】

私の家の二階廊下は910mm×10マス分もあります。しかもそのうち4マス分はほとんど意味のない無駄なスペースとなっています。 そのスペースを削ってしまえば100万程の減額ということでしたが、私たちは残しました。 これは以前お話ししたように外観を考えての…

北側斜線制限には天空率という裏ワザで解決【豆知識】

どうもはてな夫です。 皆さん天空率という言葉はご存知ですか? そう、ラピュタの城っぽさを競う度合いのことです。 ってそんなことあるかーい!! おほん。 天空率・・・天空率とは、魚眼レンズで天空を同心円状に見上げた時に、建物を立体的に映した範囲を…

リフォームvs建て替え【メリット・デメリット】

どうもはてな夫です。 実は我々もともと新築なんて考えていませんでした。 両親が実家を出て行くことになったので、その家を使わせてもらうことになったのです。古家といってもそれほど古くはなく、当初はリフォームして住む予定でした。 当然ハウスメーカー…

重厚感を感じる家-後編(夫)

どうもはてな夫です。 今回は前回の続きです。 前回の記事はこちら 重厚感を感じる家-前編(夫) - 夫婦ブログー最高の家を目指して 前回はいかに私がミーハー馬鹿野郎かについて話をさせていただきました。 重厚感を感じる家は外壁や窓に凹凸があり、長方…

重厚感を感じる家-前編(夫)

*1 どうもはてな夫です。 本日は家の外観についてお話をしたいと思います。 皆さん家を建てるときにこだわるポイントはどこですか? 家事導線の良い間取り、落ち着きを感じられる家など、何を重視するかでプランニングは大きく異なってきます。 私たち夫婦の…

家を買うのは8月が最高のタイミング!?

どうもはてな夫です。 いきなりの問題です。 このグラフは何を表しているでしょうか? そう正解です!このグラフは長期金利の推移を表しています。 正解した人にはアメちゃんあげましょう!(うそです) またなぜこんなものを掲載したのか。 それはフラット…

最高の新築のタイミング(夫)

みなさんはじめまして、はてな夫です。 早速ですが、みなさんはどういうタイミングで家を建てようと思いましたか? 結婚、子供、仕事、親、お金、人それぞれタイミングと理由があると思います。 我が家の場合は、、、 特にありませんでした!! というより、…