2017-01-01から1年間の記事一覧

新築後に購入した家具の総額【1年間の総額】

みなさんどうもハテナ夫です。最近はまた家具に対する熱が高まっているところです。新築は建てたら終わりではなく、住みはじめてからもお金がかかってきます。その中でも大きい金額になるのが家具ではないでしょうか。せっかく新築したのだから、家具が合わ…

三井ホームのフィルコートのパクリ【手描き間取り編】

今回も義理の妹夫婦の土地で遊んだシリーズです。当初は三井ホームで建てる予定もあったほど、三井ホームのデザインが大好きです。その中でもフィルコートというシリーズが憧れでした。庭と家を一体にしたコンセプトが素晴らしいの一言です。我が家の土地は3…

手描き間取りを書く【素人】

どうもみなさんハテナ夫です。かなり久しぶりの投稿になりますが、本日は今までと少し違った投稿になります。最近ハマっていることがありまして、それをただお伝えするという、誰が興味あるねん!という内容になります。 さて、本題に入ります。その最近ハマ…

まさかの落下物に注意【欠陥?!】

どうもみなさんハテナ夫です。我が家は先日1年点検を迎えたところです。アフターサービスの方に気になる点を少しお話しして30分程で終了しました。 1年を経験して感じたことは、本当に不満がないということです。もっとこうすれば良かったと感じるものと思…

日本で買えない家具を買ってみたい【インテリア】

どうもみなさんハテナ夫です。家づくりの醍醐味は家づくりだけではありません。家具の購入もその1つです。私は家を建てて初めて家具に興味を持ちました。せっかく拘った家づくり。どうせならおしゃれな家具を揃えたいですよね。 ☑️最近の流行りは北欧家具だ…

内覧会-リビング・ピアノ室編【1年経過】

どうもみなさんハテナ夫です。本日は前回に引き続きリビングとピアノ室のご紹介をさせていただきます。また写真を載せながらご説明させていただきます。 ☑️リビング階段はグレーのタイル貼り このように、リビング内に階段があり、グレーのタイルを張ってい…

内覧会ーダイニングキッチン編【1年経過】

みなさんどうもハテナ夫です。本日は我が家のダイニングキッチンをご紹介させていただきます。 だらだらお話しするよりも写真を載せるほうが良いかなと思いますので、写真を元に簡単に説明させていただきます。 ☑️スマートビューカウンター キッチンの前面は…

土地選びでハザードマップは必見!?【後悔】

どうも皆さん、はてな夫です。 さて、私は父から土地を受け継いだので、土地選びを経験していません。 当然、家づくりを土地選びから始められる方も多いでしょう。 その際みなさんは何に重点を置いて選んでいるでしょうか。 ✔️生活する上での周辺施設のチェ…

ジーヴォシグマの外壁DXウォールは2種類!?【要確認】

どうもみなさん、最近なんとか記事をアップできているハテナ夫です。 久しぶりに書き始めると色々と思い出してきました。 今回はジーヴォシグマの外壁、とくにDXウォールについて書いていきたいと思います。 ☑️DXウォールの機能 DXウォールとは、ジーヴォシ…

今だからこその天井高比較【ハウスメーカーまとめ】

みなさんどうもハテナ夫です。 私がジーヴォシグマに決めた大きな要因の1つとして、その天井高の高さにあります。 標準で2720㎜を採用していて、さらに一部リビングなどを下げることで300㎜程高さが増します。 展示場やモデルルームで体験すると他のメーカ…

ジーヴォΣの断熱はいかに!?【真夏編】

みなさんどうも、ハテナ夫です。 だいぶ夏の暑さも落ち着いてきましたね。 そんなところで、今回はこの真夏を経験したジーヴォシグマの断熱性能について書いていきたいと思います。 ちなみにこれまでΣの断熱性能について、冬と夏の経験について書いてきまし…

ダイワハウスの家が地震で倒壊?!【衝撃】

皆さんどうもハテナ夫です。 ちょっとショッキングなニュースを目にしたので書いていこうと思います。 ☑️熊本地震の真実 みなさん熊本地震を覚えていらっしゃいますか? たくさんの家が倒壊した映像は衝撃的でした… 復興もまだまだこれからというところです…

内覧会ー玄関編【1年経過】

どうもみなさん。 あと少しで完成後1年が経過し、良いところも悪いところも分かってきたハテナ夫です。 そんな中で改めて内覧会をやって行こうかなと思っています。(これまでの記事が中途半端だったこともありますが…) さて、まずは玄関です。 ✔️我が家の…

広い家と広く見える家は違う【失敗編】

みなさんどうもはてな夫です。我が家もあと少しで1年を迎えます。一年経って改めて思ったことを、数回に分けて書いてみたいと思います。 今回は家の広さについての考察です。 皆さんは「広い家」と「広く見える家」のどちらに住みたいですか?そんなの広く見…

内覧会【2階廊下とバルコニー】

みなさんどうもハテナ夫です。今回から二階のご紹介をさせていただきたきます。 ライブナチュラル階段を上がると、すぐ目の前にバルコニーへと続く掃き出し窓へとあたります。一般的な一軒家では、主審室や子供部屋からバルコニーへ出る間取りが多いようです…

ジーヴォΣの断熱はいかに!?【夏季編】

みなさんどうもハテナ夫です。以前にジーヴォΣの断熱性能について、冬を経験した感想を書きました。ジーヴォΣの断熱性能はさすがで、冬でもある程度快適に過ごせたと書かせていただきました。今回はせっかくなので、夏場の性能についてもお話させていただき…

ダイワハウスのミスの話【盲点】

みなさんどうもハテナ夫です。かなりご無沙汰でしたが、過去に掲載しようか迷った記事を今回出させていただくことになりました。出さなかった理由は半分愚痴のような内容になってしまってるからですが、今回はだいぶ時間が経ったこともあり、冷静に振り返る…

タンクレスかタンクアリ どっちが良いのか【どっちでもいい】

みなさんどうもはてな夫です。 皆さんは新築されるときにタンクレストイレを希望される方の方が多いのではないでしょうか。 ただタンクレスにするだけでタンク有りと比べて20万円ほどアップするようで、オプションで悩むところナンバーワンと言っても過言…

寝室につながるウォークインクローゼットは同じタイルカーペットにすべきだった 【失敗編】

みなさんどうもハテナ夫です。本日は今更ながらこれは失敗だったなあという話です。主寝室にウォークインクローゼットを希望される方は多いですよね。我が家も寝室に小さいながら2畳分のウォークインクローゼットがあり、夫婦の衣類を全て収納しています。ウ…

家づくりは全てを完成させないことが大事 【一生楽しむコツ】

どうもみなさんはてな夫です。 新居に住み始めて5ヶ月がたち、家具もほとんど揃ってきてそこそこ快適な生活をしているところです。引越し時にできてしまったフローリングの傷に心痛めていた頃が懐かしくも感じているこの頃。最近どこか家に対する熱が冷めて…

建築前にピンタレストは必見!?【目から鱗】

みなさんどうもはてな夫です。本日は建て終わった後に知ったことについてです。 それはズバリPINTEREST!! いや、これだけは早く知りたかった… 皆さんは既にご存知かもしれませんが、自分の興味のもったテーマにあった画像や写真が検索できるアプリです。家…

ジーヴォΣの断熱はいかに?!【辛口評価】

どうもみなさんこんにちは。はてな夫です。 9月末に越してきて4ヶ月。おそらく1年で1番の大寒波を乗り切った我が家ですが、率直なΣの能力について評価をしたいと思います。 (個人的なも感想ですので悪しからず) まず一言で表すならば、 やっぱり冬は寒い…

少しでも安く家具を買う方法【注意】

みなさんお久しぶりです。はてな夫です。先月からダイニングチェアを探し求めるたびに出ておりました。その結果ですが… はい、カッシーナのキャブチェアに決定いたしました! え?この間のfragというブランドの椅子は!? やはり取扱店がほとんどないため座…