まさかの落下物に注意【欠陥?!】

どうもみなさんハテナ夫です。

我が家は先日1年点検を迎えたところです。

アフターサービスの方に気になる点を少しお話しして30分程で終了しました。


1年を経験して感じたことは、本当に不満がないということです。

もっとこうすれば良かったと感じるものと思っていましたが、時間をかけて自分でもなりに考え抜いた家づくりだったので、意外と後悔も少なかったのかなと思います。


本日はその中でも感じたダイワハウス(我が家だけど?)の欠陥についてお話ししていきます。

欠陥と言ってもそんな大げさなものではないかもしれませんが、少し疑問に思うところですので書かせていただきます。

☑️見切り?の落下に注意!

この写真を見てお分かりになるでしょうか?

二階のオーバーハングしている天井部の見切りが落下しています。

実は昨年10月頃の写真ですが、台風が近づいていた頃でした。

台風が直撃したわけではありませんが、まさかの落下にとにかく驚いた記憶があります。

幸い車を駐車していなかったので、被害はありませんでした。

すぐにダイワハウスに問い合わせをしたところ、こういったケースは稀に起こるとのことでした。

実はこの見切り、天井部に接着しているわけではなく、はめ込んでいるだけだということです。

突風などで外れる可能性があるようです!

いや、嘘でしょ!?


こんなの外れる可能性すらあってはならないのでは…

だって外す必要がないのですから…


その時の回答には納得しませんでしたが、とりあえずは他の部分も含めてビスを打って固定してもらいました。

最初から固定していれば良いのではないかと思うのですが。

☑️2度目の落下?!

3週間前ぐらいにふと玄関ドア上部の見切りに目をやった時、まさかの光景が。

お分かりになるでしょうか。

こちらの見切りも斜めに歪んで外れかかっていました。

そうです。

前回外れた時にここだけ固定していなかったようです。

この部分は比較的短い見切りだったため、留めなくても良いという判断だったのでしょうか。

玄関から出入りする際に頭上に落ちるなんてことは、確率的にほぼ無いでしょうが心配ではあります。

一年点検時にビス留めしてもらいましたが、こんなにも落ちやすいものなのでしょうか。


一度留めてしまえばもう落下の心配はないので、特にこれ以上どうということはありませんが…

同じような経験をされた方はいらっしゃるのでしょうか?

落下して怪我でもしたら遅いので、気になる方はお問い合わせすることをお勧めします。


本日はダイワハウスの見切り落下についてのお話しでした。

それではまた!