手描き間取りを書く【素人】

どうもみなさんハテナ夫です。

かなり久しぶりの投稿になりますが、本日は今までと少し違った投稿になります。

最近ハマっていることがありまして、それをただお伝えするという、誰が興味あるねん!という内容になります。


さて、本題に入ります。

その最近ハマっていることというのは、手描きの間取りを書くことです。

私の家ではありません。もう建っていますので。

では誰の家なのか。

実は単なる妄想で描いているのです。

これが楽しくてたまらないのです!

私の家もかなり自分で考えた部分が多いのですが、その時も楽しくて、このままずっと間取りのことを考えていたいと思っていました。

ただなぜ手描きなのか。

私はマイホームメーカーを持っていますので、それを使えば楽なのは確かなのですが…

ただ手描きだとより雰囲気がでるということと、何より楽しいんです!

この一年ぐらいの間、結構たくさん描いてきたました。

土地の大きさや建築条件などを決めながらあれこれ妄想してきました。

ただ間取りづくりは施主の希望がないと結構描きづらいもので、家を建てる予定の友達や親族に条件を言ってもらって描いたりもしていました。

実は今回アップした写真は義理の妹夫婦のために勝手に描いた間取りです。(アップの許可はもらっています)

ちなみにツーバイフォーで『箱』が基本のようで、結構間取りに制限があるようです。

あくまで素人が描いたもので、まだまだ下手くそですが、これからちょっとづつアップしながら練習していこうかなと思っています。

本日は最近ハマっている手描き間取りのお話でした。

それではまた!