ダイワハウスの家が地震で倒壊?!【衝撃】


皆さんどうもハテナ夫です。


ちょっとショッキングなニュースを目にしたので書いていこうと思います。

☑️熊本地震の真実


みなさん熊本地震を覚えていらっしゃいますか?


たくさんの家が倒壊した映像は衝撃的でした…


復興もまだまだこれからというところです。


中には2000年以降の新しい耐震基準で建てられた家も倒壊し、直下型地震の怖さについて考えさせられました。




皆さんご存知ですか?



ダイワハウスの家も2棟倒壊したことを…



最近になってネットニュースで知りました。


しかも倒壊した2棟は20年以上前に建てられたとはいえ、新耐震等級1相当だったようです。


ダイワハウスだけではなく大手ハウスメーカーに衝撃が走ったことは言うまでもありません。


大手だから地震で倒壊しないという保証はないのです。


ここまで読まれた方はダイワハウスで建てるのをためらう方もいるのではないでしょうか?


しかしここからがポイントです。


☑️ダイワハウスの体制は高評価


以上のことが大和ハウス工業2016年3月期決算説明会で公表されました。


まず、隠蔽せず公表したことが何よりも評価すべき点ではないでしょうか?


マイナスな印象になりそうな出来事は隠したいはず。


しかしダイワハウスは自ら公表し、原因を追求していく姿勢を示しました。


こういったダイワの社風は本当に気持ちがいい!


☑️熊本地震被災者への新商品発表


今回被災された方々は二重ローンの問題など、その後の生活は簡単ではありません。


そんな中、大和ハウス工業は熊本地震による罹災証明を取得された方限定に、「ジーヴォΣK」「ジーヴォBK」という商品を発売しています。
(ちなみにKは熊本のKだそうです。)
熊本地震復興支援戸建住宅「xevoΣK(ジーヴォ・シグマケイ)」「xevo BK(ジーヴォ・ビーケイ)」同時発売|大和ハウス工業のリリース|会社情報 About Us|大和ハウスグループ


本来よりもお求め安い価格で提供しており、支援する姿勢が見られます。


同じダイワハウスで建てた私も間接的に関わっているような気がしてちょっぴり嬉しいです。


☑️現在の標準仕様は耐震等級3!


熊本地震で倒壊したダイワハウスの家は耐震等級1でした。


それに対してジーヴォΣの耐震等級は標準で3となっています。


耐震等級3は耐震等級1の1.5倍の耐震性を備えています。




1.5倍だから震度7でも耐えられる。

地震が来ても倒壊の心配はない。


「想定外」のことが起こる今の世の中で、そんな保証はどこにもありません。


しかし、ここまで耐震性能が高い家が倒れるなら、どこのメーカーで建てても倒れるのでは?


だからこそできるだけ高い耐震性を備えている家にすべきだと思いますし、それがΣなのだと思います。




今回のニュースは残念なことではありましたが、ダイワハウスの企業努力を改めて感じました。


以前ダイワの営業さんがこんなことを言っていました。


「ダイワハウスは特徴がないように思われますが、本当に実直な社風なんですよ。」


何となくその意味が分かったような気がします。


ダイワハウスは高いです。


生きてて1番大きなお金を支払う相手です。


だからこそ、その相手が「気持ちよく払える人」であれば良いのだと思いました。



今回は以上です。


では!