ジーヴォΣの断熱はいかに!?【夏季編】

みなさんどうもハテナ夫です。

以前にジーヴォΣの断熱性能について、冬を経験した感想を書きました。

ジーヴォΣの断熱性能はさすがで、冬でもある程度快適に過ごせたと書かせていただきました。

今回はせっかくなので、夏場の性能についてもお話させていただきます。


といってもこの一言でだいたいお分かりになると思います。

ようやく最近エアコンを使い始めました!

しかも冷房では寒いので、送風や除湿を使っています。

(実は1ヶ月前までむしろ寒かったのでブランケットを使ったりしてました)

特に一階は涼しいです。

本日33度を超えた大阪でも少しエアコンをつければすぐ快適な温度で一日過ごせます。


さすがに二階は屋根から熱が伝わりますし、暖かい空気は上がりますので夜は寝苦しくなります。

それでも少し冷房をつけて冷やせば十分ですし、逆に寒くなってすぐ消しています。

やはり夏場の性能も素晴らしかったようです。


建て替え以前の家に比べれば(20年以上前の家と比べるのもおかしいが)断然快適な夏を過ごせています。

本当に家の中に一歩入った瞬間の涼しさは感動しますね。


我が家の場合は冬よりも夏場の方が断熱性能をより発揮しているように感じます。

風が通りやすい位置に窓があるということと、南東に他の家が建っているので、直射日光が当たりにくいことに原因があるのでしょう。

断熱性能に加えて、こういった点も過ごしやすさに違いがでるのですね。


この夏を過ぎれば住み始めて1年ということになります。

もう一年になるのかと思いつつ、不自由なく暮らせていることに感謝しています。

また一年たったら色々と思うところを書かせていただくかもしれません。


本日は以上です。

お読みいただきありがとうございました。