リビングの間取りはこれに注意!【失敗】

どうもみなさんハテナ夫です。

 

先日上棟が終わり、現場監督さんに現場を案内していただきました。

 

床の下地まで完成しており、いよいよだなと実感が湧いてきました。

 

これまでは図面とのにらめっこでしたが、実際に自分の目で見て気づいたことを書いておきたいと思います。

 

 

 

☑インターホンなどのモニターの位置に注意

 

 f:id:daiwashintiku:20160822141648j:image

 

我が家ではリビングに入ってすぐ右の壁にインターホン、エネルギーモニターなど計5つの機器が並んでいます。

 

図面では気づかなかったのですが、これ結構厚みありますね!

 

 しかもこの通路も1マス分で狭い・・・

 

通るときに肩がガスっとぶつかるのでは!!

 

現場監督さんになんとか壁をニッチにしてぶつからないように出来ないか相談しました。

 

するとここにはシグマデバイスが入っており、斜めに鉄骨の柱が通っているので難しいとのことでした・・・

 

反対側のコンロ前の壁に付けてはどうかと提案もされました。

 

こちらだとスマートビューカウンターの厚みがある分、ぶつかることはないだろうと。

 

でもドア口すぐのところですのであまり良い位置ではないですね。

 

うーん、早く決断しないといけないのに!

 

何かいい案はないものでしょうか・・・

 

こういったところも予めもっと考えておけば良かったです。

 

 

☑家具の細かいサイズまで考えていなかった

 

f:id:daiwashintiku:20160822141947j:image 

 

前回の記事でも書かせて頂きましたが、我が家のリビング内階段はタイルを貼った大きな壁となっています。

 

我が家の間取り【リビング編】 - 夫婦ブログー最高の家を目指して(新築ブログ)

 

その壁にテレビボードとテレビを配置する予定です。

 

最近インテリアにも興味が出始め、頻繁に家具屋に訪れては目星をつけているのでした。

 

ところがここが盲点でした。

 

我が家のこの階段の壁の横幅、

 

1750mmです。

 

ぴったり合うテレビボードがない!!

 

いや1600とか1500とかでも良いのはわかっているんです。

(テレビボードのサイズは1500,1600,1800が多く、1700ぐらいのものが少ない)

 

でもそれだとあまり大きなテレビを置くと変になるし、何より1800mmのテレビボードが大きくてカッコいい!!

 

じゃあオーダー家具でいいじゃん!

 

まあ、そうなんですけど…

 

というかぶっちゃけマスターウォールのシャドー1800mmが欲しい!!

 

f:id:daiwashintiku:20160822133430j:image 

 

その上にテレビを壁掛けにしたい!!

 

もしくはマスターウォールのバスが欲しい!

 

f:id:daiwashintiku:20160822223247j:image

 

どちらもかっこいいです…

 

でも小さめのボードだと問題ないのですが、逆に大きいボードだとサイドがはみ出てかっこ悪くなるんです・・・

 

ここまでこだわり抜いてきただけにここは何とか頑張りたい!

 

そこで提案されたのが、この階段の壁の幅を少し伸ばすという案。

 

「え?そんなことできるの?」とハテナ夫。

 

「今ならまだ間に合いますけど」と現場監督。

 

お!まじか!それなら憧れの壁掛けテレビもまだ間に合うってこと!

 

もう少し遅かったら手遅れでした。

 

ついでに後々天井にスピーカーを付けれるように念のため天井にパイプも通してもらうことにしました。

(たぶん面倒くさそうだから将来付けないと思うけど・・・)

 

 

みなさんも現場に行ってみて初めて気づくこともあると思います。

 

もうどうにもならないこともあるでしょうが、せっかく新築するのですから遠慮無くハウスメーカーに言っても良いと思います。

 

最後まで妥協なく良い家づくりをしたいものですね!

 

それでは失礼致します。