東海オンエアてつやの家具が話題に【悪い意味で】

【新居公開】お待たせしました!家具・家電勢揃い!!てつや家ルームツアー!!!(後編) - YouTube
(話題の動画を貼っておきます)


どうもみなさん、ハテナ夫です。

本日はあるYouTuberの自宅にある家具についてのお話をさせていただきます。

どうしてYouTuberなのかと言うと、まず私がYouTubeが大好きということと、私の好きなブランドの家具も使われていたということです。

YouTuberの家具と言えばHIKAKINさんの自宅が印象に残っています。

大塚家具とCassina(カッシーナ)で家具を揃えていたのを覚えています。


さて、今回は東海オンエアというグループの「てつや」さんが総額11,428,963円の家具を購入されていました。

1000万円オーバーの家具!

さすが人気YouTuberですよね!


夢がありますね!


しかし話題になっているのはそこではなく、実は家具のダサさなのです。

☑️コメント欄はダサいという声ばかり

コメント欄には、

・金かけているのになぜこんなにもダサいのか
・インテリアコーディネーター何やってんだ
・こんなにダサい家具にお金をかけれるなんて夢がある
・てつやの部屋と比べるとヒカキンはセンスあるな

など、羨む気持ちとそのダサさに驚く声ばかりでした。

ではなぜこうもダサくなってしまったのか。

☑️購入した家具のブランドは一流で間違いのないものばかり

ブランドは私が分かる範囲で言いますと、arflex(アルフレックス)のサイドテーブル。Kartell(カルテル)のマスターズチェアにサイドテーブル。



他にも一度は目にしたことがある家具だったんですが、どこのブランドか思い出せませんでした…

見事に高級家具で揃えているが、


なぜか絶妙にださい!


家具ひとつひとつは間違い無いのですが、なぜこんなにもダサいのか!

☑️ダサいのはカーテンのせい

まず、カーテンが柄物であったり、個性の強いカラーを選んでるところにあります。

確かにカーテンの生地もいかにも高級なものを使っているのですが、主張が強すぎて家具と喧嘩しています。

カーテンに柄物を持ってくることもありますが、結構難しい挑戦になりますので、柄物や派手なカーテンをお考えの方はご注意を。

☑️ダサいのは家具の素材がバラバラだから

次に家具の素材がバラバラということです。

通常、木材であれば全てをウォールナットの家具に統一し、その中にアイアンという異素材を組み合わせるなどすると統一感がでます。

てつやさんの場合は、リビングダイニングだけでも、脚がアルミ素材のガラステーブルに布地のソファ、そして恐らく木材のAVボードを組み合わせ、ダイニングチェアはレザーを用い、アイアンの脚にコンクリート調のダイニングテーブル、おまけにポリプロピレンのチェアを配置しておりました。

さすがに異素材を組み合わせ過ぎです。

まれに海外のインテリアでごちゃごちゃしているのにカッコいいのがありますが、基本的には素材は3つか4つぐらいまでに絞ると結構まとまって良いと思います。

☑️ダサいのは家具のサイズが部屋にあっていないから

さらに家具のサイズが部屋のサイズに合っておらず、部屋が狭く感じてしまいました。

家具の色も暗いものが多かったのでより一層狭く感じます。

AVボード横に置いてあるあの馬鹿でかい照明はどういうつもりで選んだのか。

本人は「意味わからん照明だから買った」とおっしゃっていたので、我々一般人には理解できない思考の持ち主だと分かりました。

普通は家具は部屋の大きさから合ったものを選ぶべきですし、人の通り道を確保することが広く見えるコツです。

☑️ダサいのはインテリアコーディネーターのせい?

てつやさんは動画の中でインテリアコーディネーター(IC)の方と相談したと言っていました。

これがICの方のセンスだとしたら衝撃です。

恐らく、本人が色々とこだわって天板を選んだり、自分好みの生地を選んだとおっしゃっていましたので、ICのセンスはあまり入っていないようにも思います。

あくまで家具の紹介程度の使い方だったのかもしれません。

☑️まとめ

今回はYouTuberのダサい家具についてお話をしました。

本人にダサいという自覚があるのか、またわざとそういったものを選んでいるのかは定かではありませんが、見事に家具選びの失敗例を披露してくれました。

こんなことで話題を提供してくれるなんてさすが人気YouTuberですね!


ただ、皆様が家具を選ばれるときは、こうはならないようにしっかりと注意してください。

インテリアコーディネーターに相談するとしても、あまりご自身の希望を聞き入れる人はやめたほうがいいかもしれません。

家具も一度買えばなかなか買い換えるものではありませんし、家を引き立てる大事な要素です。

くれぐれもてつやさんのようにならないようご注意ください!

それではまた!