インテリアフェアは正直高い【真実】

 

どうもハテナ夫です。

 

先日は楽しみにしていたダイワハウスのインテリアフェアに行ってきました!

 

想像以上の大盛況で、本当にたくさんのオーナーさん達が目を輝かせながら家具をご覧になっていました。

 

私たちの一番の目当てはソファ。

 

まず受付で1日案内をしてくださる販売員の方にどんなものを探しているかを簡単に説明し、すぐに2フロアにわたる家具を見て回りました。気に入ったものが見つかると何やら販売員さんがメモを取っていました。

 

そして最後の最後に全ての見積もりが出てきました。

 

 

                      ・

                      ・

                      ・

 

高くもないが、安くもない。

 

 

ってなんじゃそらーーー!!!

 

 

メーカーによって割引率というものがあるらしく、私たちの気に入ったものは15%オフに送料無料というものでした。

 

そんなものなんですね。

正直期待はずれでした…

 

いや、期待が高すぎたのでしょうか?

 

ハテナ夫婦はその見積もりを聞いてすぐそそくさとその場を後にしました。

 

 

その足でいつもお世話になっている地元ではちょっと有名な家具屋さんに向かいました。

 

 

そこで全く同じもので見積もりを出してくださいと。

 

その結果。

 

                     ・

                     ・

                     ・

 

その家具屋さんで買うことになりました🎵

 

だって全然金額違うんだもん!

ちょっと良い椅子1脚買えるぐらい違うよ!

 

 

インテリアフェアに行った意味って…

 

 

 

☑️インテリアフェアで家具を買う意味

結局私たちの夫婦は買わなかったのですが、人によってはインテリアフェアで買うメリットがあるようです。

 

①ローンに組み込める

②家の契約前に見積もることで、交渉材料にできる

 

まず、①のローンに組み込むことですが、これには私たちも迷いました。というのもお恥ずかしいことに、我々、家を建てるのにほとんど貯金をしていなかったのです。というより家を建てることなんぞ1ミリも考えていなかったので、車を買い換えることにつぎ込んじゃいました。

 

結果的にはなんとか現金の都合がついたので、ローンに組み込むことにはなりませんでした。

 

新築って家具も全て揃えればとんでもない金額になりますよね。

 

次に②の契約前の交渉材料にできるということですが、なるほどこういう考え方もあったかと今になって気付きました。

 

販売員の方にお聞きしましたが、契約前に来られている方も実際結構いらっしゃったようです。

 

ただ交渉ごとですので、かならず安く買えるわけではないかもしれませんし、他で調整されるだけのことかもしれません。

 

あくまで1つの材料という程度でしょうか。

 

 

いやはや家を建てるには本当に色んなお金がかかりますね。

皆さんは良いものが手に入ったでしょうか?

 

 

最後に我が家のソファ✨

 f:id:daiwashintiku:20160809213743j:image

フクラのカストールという商品。

高さも低く、後ろから見た姿もスッキリしているので空間をより広く見せてくれるだろうと期待しています!

 

 それではまた!

 

 

<前回の記事>

 坪単価は無視してOK【無意味】 - 夫婦ブログー最高の家を目指して(新築ブログ)