自作テーブルは諦めたの巻【監督の好意】

どうもハテナ夫です。

皆さんも検討されている方も多いかと思いますが、我が家はキッチン横に勉強コーナーを設置します。

まあ設置するのは良いのですが、せっかく置くなら良いものを置きたい。

具体的には無垢の天板で、幅450で1800ぐらいの長さのものにしたいと思っていました。

ダイワの造作家具で作ると無垢だとありえない金額になるので早々に諦め、家ができてから自作しようと考えました。


ただDIYは失敗しそうで怖いし、出来たとしても仕上がりが不安…

手作り感が出ても嫌ですし。

細い天板だから反りが出てくるかもしれませんし…


もうここは現場監督に泣きつくしかないと思い相談したところ、

お決まりの天板がありましたら壁に埋め込むということもできます。

とのこと。



なに!?



それめっちゃ良いじゃないですか!!


テーブル脚の金額も浮きますし、下手に素人が釘打ちする必要もない!

ってよく考えたら展示場でも埋め込み型がほとんどだったのを忘れてた…

言ってみてよかった!


しかしもう引渡しまで1ヶ月を切ったところ。


なるべく早く天板を用意しないといけないのですが、まだ注文をしていませんでした!


一応無垢のウォールナットで集成材ですが、こだわりも少しはあります。


もうこの時期ですぐ無理だよね…


と諦めかけましたが、ありました。


納期10日ほどで無垢のウォールナット集成材が格安で手に入る方法が。


それはネットショップを使うこと!


ってめちゃ普通ですやん!!



まあそうなんですが、天板をネットショップで買う発想がなかったですし、そもそも勉強コーナーについてあまり考えてなかったので…




☑️ネットショップは激安

私が利用したのはマルトクショップという香川県にある材木屋さんです。
http://shop.woodworks-marutoku.com/sp/


ネットでの評判も良く、とにかく安いのでここに決めました!


ウォールナット集成材で白太あり、厚みは30mm、幅が500mm、長さが1850mm、加工なしで30000円弱でした!

ちなみに家具屋さんに見積もりをすると、ウォールナットの突き板で50000円強でした。


かなりお得ですね〜🎵


オイル塗装は自分で行うことにしました。

ウォールナットの質感を楽しむためにもクルミオイルにしようかなと思っています。

本当は塗装もマルトクショップでやってもらいたかったのですが、さらに納期がかかるとのことでしたし金額も結構上がるので諦めました。


自作すると言いだして結局天板を買って塗装だけ自分でするという全くDIYではありませんが、私達素人にはその方が良かったのではないかと思っています。


ちなみにマルトクショップでは簡単に自作家具を作れるように、低価格で木材と木材のジョイント部まで作ってくれるようです。

届いたら組み立てるだけで良いのはDIY初心者には優しいですね。
もうそれはDIYではないかもしれませんが…


全てを住宅メーカーに任せていれば安心かもしれませんが、予算もありますし、何より自分たちで用意したものが家の一部になるのは嬉しいですよね☆


今回はテーブルの自作は諦めたお話でした。

それでは失礼します。