内覧会【リビング】

みなさんどうもハテナ夫です。

前回に引き続き、リビングのご紹介をさせていただきます。

我が家の自慢はこの階段の壁のグレーのタイル!

エコカラットとタイルで迷っていたのですが、人工的な感じがするエコカラットよりも質感で勝るタイルを選択しました。

価格も物にはよりますが、同じぐらいだったと思います。

階段前の吹き抜けは小さいのですが、間接的に光は入ってきますし、なにより照明を当てたタイルの輝きは壮観です。

本当はテレビをこの壁に掛けたかったのですが、タイルが割れてしまう可能性もあり、設計士さんはオススメしないとのことでした…


床材はライブナチュラルプレミアム

朝日ウッドテックのライブナチュラルプレミアムのウォールナット幅広タイプです。

床は家の印象を決める最重要ポイントではないでしょうか。

かなりいいお値段がしましたが、採用して良かったポイントの1つです。

ただしかなり柔らかい材質のようで、固いものを落としたり、砂や石があるとすぐに傷が付きます。

我が家もすでに結構傷があります…まあそういうものだと諦める心も大事でしょう。

ちなみに階段はライブナチュラルの階段で、ここもリビングから見える場所なのでこだわりました。

ダイニング

ダイニングはこのようにキッチン横にウォールナットの無垢一枚板のテーブルを置いています。

穴が大きく空いたデザインのため、ガラスを被せてあります。

ちなみにこちらはガラスを置く前。

いや〜、いいですねえ!

一目惚れして買ったものですが大正解でした!


その上にはパナソニックのシャンデリア。

ガラスのテーブルと良く合っていると思います!

施主支給のカウンターテーブル

お次は施主支給したカウンターテーブル。

ウォールナット集成材で無垢のものです。

DIY!とは言えないかもしれませんが、自分でオイル塗装をしたので何だか愛着がわいています。

トイレ裏スペースを有効活用

次は実はトイレの裏に当たるこのニッチ。

間接照明とガラスの棚板が良い感じです。

結婚式の写真などを飾るのにもってこいですね!

その下は収納になっていて非常に便利です。



最後は地味ですが意外と悩んだこの横長の窓です。

かなり高い位置に付けたのは、隣家との距離がほとんどないので視線を外すためです。

視線を全く感じないのですごく落ち着く空間になりました。

暗くなるのではと心配していましたが、一応小さいながら吹き抜けもありますし、ピアノ室の窓からの明かりもあるので問題ありませんでした。

電動シャッターは特注してもらったので少しお値段がはりましたが取り入れて良かったです。


まだまだご紹介させていただきたいところはありますが、今回は以上とさせていただきます。

メインのリビングが終わりましたので、次回はどうしましょう…

キッチンか寝室しかないですかね。

ではまた次回まで!

失礼いたします。