たかが椅子、されど椅子【家具】


どうもみなさん、最近は休みの日になるといろんな人が家を見に来てくれて掃除に大忙しのハテナ夫です。(実際掃除しているのは妻ですが)

訪れた人の我が家に対する反応が非常に気になるこの頃ですが、実は1点困っていることがあります。

それは我が家にはダイニングチェアがないということです。

いや、椅子がない訳ではないんです。


賃貸暮らし時代に購入したマルニのチェアが2脚だけあります。

ただ家を作るなんて1ミリも考えてない時に購入したものですから、今の家の雰囲気に合っているのだろうか。

しかも2脚だけしかないのでお客さんが来たらこれが非常に困るわけです。

とりあえず簡易な物を購入したら良いのでしょうが、せっかくの良い家(と思っている)なのにダイニングチェアがしょぼいとテンションが下がりますよね…


ということで我が家のダイニングテーブルに合うチェアを探すことにしました。


(ちなみにこれがダイニングテーブル)

たかだかイスだし1脚1万ぐらいで何かしらあるだろうとなめていましたが、ダイニングチェアとは実に奥が深いですね…

人によってはリビングよりもダイニングで1番多くの時間を費やすこともあるようです。

確かに食事をしている時以外も、パソコンをいじったり勉強したりでダイニングテーブルを使うことも多いです。

その大事な時間を過ごすダイニングの椅子を適当に選んで良いものか…

とりあえず椅子は座らないと分からないということで、阪急百貨店の家具コーナーに座りに行きました。

はじめに百貨店に行った理由としては、まず高いものを体験してみたかったからです。

どうせ椅子なんて普段座っている数千円のニトリの椅子とそれ程変わらないだろうと思っていました。


本当に私は無知で馬鹿でした。

高いものは座り心地も最高です!


特に気に入ったのがCassinaのcabチェアという全面革張りの椅子!

スチール製の骨組みに丈夫で分厚い革を包み込んだ何とも不思議な座り心地に心を奪われました。

もうこれに座ったら他の椅子が霞んでしまって、一枚板のダイニングテーブルにどの色が合うのか妄想しまくっていました。

しかしこれ高いんです。


1脚18万円ほどするんです。

アームチェアにいたっては30万ほど。(実際こっちのが欲しい)


いや無理ですから。


もう一度言います。


絶対無理ですから。



でも家づくりを経験したからならご理解いただけるのでしょうか。

一度肥えた目を持ってしまうともう戻れない。

一度家という大きな買い物を経験したら止まれない…


欲しいものはとにかく欲しいんです!


でもアームチェア1脚30万…

2脚買うとして、もう2脚はアームレスの方にしても計100万!


どうかサンタさんこの欲の塊の私にキャブチェアをプレゼントしてください!!



はい、どうあがいてもそんなお金はあるわけではないのですが、諦めきれない私は代替品を探すことにしました。

代替品と言ってもそう革張りの椅子なんてなかなかない…しかも値段の安いものを。


モルティーニのアウトラインという椅子もスタイリッシュでいいのですが、sh(座面の高さ)が高くてテーブルに合わない…しかも革張りだと値段も高い…

ダイニングテーブルの高さは日本人に合わせて700ほどに設定されているので、shは430あたりがベスト。


これがなかなか無いんです…

スタイリッシュな輸入ものは海外の人に合わせて作っていますからとにかくデカイんですよね…


そうこうしてるうちにかなり時間がたち、もう諦めかけていました。

もうニトリの椅子でもいいかと思いながら(仕事中に)ネットで調べていたらありました!





お洒落な国ナンバーワンのイタリアに!!





今回は長くなったのでここまでにさせていただきます!

最後まで読んで下さりありがとうございました。