ホームベース型の土地に家を建ててみた【変形地の話】

f:id:daiwashintiku:20160806224934p:plain

 

 

はてな夫婦の土地は30坪程度でいわゆるホームベース型です。

 

4メートルに満たない北西道路に面しており、南東には隣家が敷地ぎりぎりに建っているので日光も入りづらくなっています。

周りは田んぼが多く、地盤が緩いため地盤補強も相当額かかります。

さらに古家が建っているので解体費用もかかります。

おまけに市内で一番洪水リスクの高いエリアでもあります。

 

 

 

え、なんでこんな土地買ったの!!!!????

 

 

 

いや買ったんじゃないんです。実はこの土地私の実家なんです。

両親が実家を出て行くことになったので、その家を使わせてもらうことになったのです。土地を売ってまた新しい土地を買うのも面倒だし、お金もかかるだろうし、結局その家を解体し私達にとって最高の家を建てることを誓ったのでした。

 

 

さてタイトルのホームベース型の土地ですが、これがなかなか厄介でした。

まず駐車場2台をどのようにとるかから始まりました。

 

 

☑️30坪で2台の車を停めるコツ

 

f:id:daiwashintiku:20160813171559j:image

 

30坪で2台?無理無理!

 

 

はてな夫婦もそう思っておりました。

でもありました方法が。

 

 

庭を捨てることです。

我が家には庭が一切ありません。

 

 

もともと虫は嫌いだし、草木の手入れなんてやるつもりもない。

洗濯物も庭ではなく2階のバルコニーに干せばいいじゃん。

 

 

こんな気軽な気持ちだったのですが、意外とこれが難しい。

 

まず2階のバルコニーはすべての洗濯物を干せるようにかなり大きくしました。

 

2つ目に、洗濯物を2階に干すことを考えお風呂や洗面所などの水回りを2階に持ってきました。

これがほんとに間取りの奪い合い。2階は寝室3つにウォークインクローゼット1つ。おまけに吹き抜けもほしい。あーでもないこーでもないと、マイホームデザイナーでいくつもパターンを考えました。

 

それともう1つ問題。

全体的に南東ギリギリまで建物を寄せていく必要があったのですが、南と東には隣家もギリギリまで迫っている。せっかくの南東から日光をほとんど受けられなくなります。

 

行き詰ったわたくし、

 

はてな夫「もうこれ逆に2階リビング案しかないんじゃない?」

はてな妻「それだけは嫌!帰ってきて買い物袋2階に持っていくのだれだと思ってるの!?」

 

チッ、今の賃貸アパートも2階リビングなのに…」(心のなかでぼそっとつぶやいていました)

 

そんなこんなでなんとか1階リビングで採光を取る方法を考えた結果、

まずリビング内階段で吹き抜けをもうけ、採光を取り入れること、

ジーヴォシグマの天井高2720mmを生かしてリビングの窓はなるべく高い位置に大きい物を取り入れるというところに落ち着きました。

これが実際にどうなるのかは建ってみないと分からないところです。また内覧会にてご報告させて頂きます。

 

 

 

ちなみに私の顔はホームベース型です。

 ってだから!!??

 

 <前回の記事>

インテリアフェアは正直高い【真実】 - 夫婦ブログー最高の家を目指して(新築ブログ)