中古家具は資産という考え方【投資ではありません】

どうもみなさんこんにちは。

最近はメディアアーティストなる落合陽一さんにハマっているハテナ夫です。

情熱大陸にも出演されていましたね。

次世代の日本を背負っていく若者に期待をしてしまう年齢になったんだなとしみじみ感じております。


さて本日はまたまた家具のお話です。

もうクドイと思われるかもしれませんが、家が建ったらそれしかないんですよ…



<最近の趣味を1枚>


前回は我が家の家具の総額を公開しました。

家具はピンキリですし、人によってはもっと高額なものを揃えていることでしょう。

反対に、ニトリやイケアのような買い替えを前提とした家具を買う人もいるでしょう。


初めに丈夫な家具を買うか、安いものを何度も買うか、普通はこのどちらかの選択をすると思います。

しかし、子供が小さい時は良い家具を買っても勿体無いし、せっかくの新築なのに安っぽく見える家具だと面白くない…


そこで中古家具、一考の価値ありです!

☑️高級家具ブランドが格安で入手可能

高級家具ブランドといえば、cassina(カッシーナ)やB&B italia、arflex(アルフレックス)などが有名でしょうか。

中古ならば、その日本で有名な家具が定価の30%や40%で手に入ったりします。

我が家もcassinaの家具は全て中古で状態も綺麗なものを購入しています。

ほとんど新品にしか見えないようなものが、格安で手に入った時の喜びは忘れられないものがあります。

ブランドの認知度によっては、新品並みのものが定価の10%ほどで入手できたりもします。

☑️生活環境の変化や飽きたら転売しやすい

中古家具が定価の30,40%で手にはいるということは、新品で購入して売ろうとしてもその程度の価値しかないということです。

当然家具の状態によってはさらに価値は下がります。

そうなると、売るというより最後まで使い倒すという選択肢を取ることになると思います。

しかし、家具は子供の成長段階によって必要なものは違ってくるでしょうし、ライフスタイルの変化によって柔軟に対応できるものであるべきです。

その点中古家具だと価値が落ちたとしても元々格安で手に入れたものですし、人気なものだと数年ぐらいの使用ではそれほど落ちなかったりします。

過去の価格の履歴を見ていくと、むしろ価値が上がっているものも見かけます。

オークションなどでうまく運用すれば送料のみの負担で済むかもしれません。

☑️家づくりの楽しみが一生続く

家を建てて家具が全て揃うと達成感があります。

しかしそれと同時にどこか寂しい気持ちになります。

こんな高価な買い物は一生に一度。

だからこそもうこんな経験は2度とできないということになります。

できることと言ったらインテリアぐらいですよね。

皆さんも模様替えをしてリフレッシュされているのではないでしょうか。

中古家具なら家づくりで味わったあのワクワク感を味わえるような気がするんです。

家そのものに手をつけるのはちょっと・・・という方にはオススメです!



<我が家のタイル(これをDIYできるかな…)>


最近は古いものをリノベーションすることが流行っていますが、中古家具も古いものを大事にするという意味では同じではないでしょうか。

古くなったら捨てるのではなく再利用する考え方はちょっぴり地球環境にも優しい人になれるのでは!?


確かに家具屋さんで新品のものを買う安心感はあると思います。

中古だとなかなか自分が欲しいものが手に入らないこともあります。

その分、探していたものに出会えた時の喜びも非常に大きいものです。

家具を検討されているなら中古家具も選択肢に入れてもいいかもしれませんね。

本日は中古家具についてのお話をさせていただきました。

それではまた!

※メルカリやヤフオクなどはリスクもありますので、あくまでも自己責任でお願いします。