家を買うのは8月が最高のタイミング!?

どうもはてな夫です。

f:id:daiwashintiku:20160803165023j:plain

 

 いきなりの問題です。

このグラフは何を表しているでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう正解です!このグラフは長期金利の推移を表しています。

正解した人にはアメちゃん🍭あげましょう!(うそです)

 

またなぜこんなものを掲載したのか。

それはフラット35金利に直接影響を与えるものだからです。

ええ、はてな夫はフラット35を利用する予定です。

 

 

フラットは先月の終わりまで順調に下がっており、8月の金利は0.90と歴史的低金利となりまして、私ども歓喜しておりました。

 

それが8月に入り長期金利急上昇っ↑↑↑♪

テンション急降下↓↓↓♪ v( ̄Д ̄)v イエイ

 

 

我が家が完成するのは9月・・・

ローンの金利確定は建物が完成して検査を行ってから。

つまり、このまま長期金利が上昇したままだと9月のフラット35金利はやばいぐらい上がるかも。ということは総返済額も数百万円上がるということ。

 

 

ブラックフィールドサンノセイダネ。

 

 

マイナス金利の効果を総括するだって!

 

追加緩和策もしょぼ!

 

確かに異常すぎるほどの低金利だったのかもしれませんが、

我々ローンを借りる側の人間からしたら最高のタイミングだったのです。

打ち合わせごとの見積もりアップも、低金利のおかげで心に余裕がありました。

 

それがこの事態・・・

 

はあ・・・

 

 

 

いや、まだあきらめてはいけない!

8月は始まったばかり!これらかまた下がるかもしれない!

というかこればっかりはどしようもありませんよね。

 

 

8月で金利確定のみなさんおめでとうございます!

9月以降にローンを組まれる方、まだあきらめてはいけません!

9月20あたりにまたさらなるマイナス金利の深堀の可能性も残されているようです。

まあ10月以降の金利に影響があるので9月は関係ないかもしれませんが・・・

 

 

ここでフラット35金利の決定についてまとめておきます。

①8月のフラット35最優遇金利0.90(過去最低金利

フラット35金利長期金利の影響を受ける

フラット35金利決定はおそらく前月の中旬あたり(つまりそのあたりの長期金利が重要)

④先のことは誰にもわからないが、今は間違いなく借り時

⑤今後さらなるマイナス金利の深堀の可能性は残る

 

 

結局さきのことは誰にもわからない。

ローン金利は本当にギャンブルみたいなもの。

そんなことで一喜一憂しても何の意味もない。

誰かが得をすれば誰かが損をする。

 

 

 

 

 

 

わかっちゃいるけど悔しいです!!!!!!

もう一度下がりますように!!!!

 

すいません、ただの愚痴日記でした。

 

※この記事は個人的見解と感想であり、金利に関して保証するものではありません。

皆様のご判断に関して一切責任をとることはできませんので悪しからず。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村