9月のフラット35は急上昇か!?速報


みなさんどうもハテナ夫です。

そろそろ近づいてまいりました。

そうです、


9月のフラット35の金利です!


以前にフラット金利の決め方についての記事はこちら。
家を買うのは8月が最高のタイミング!? - 夫婦ブログー最高の家を目指して(新築ブログ)



今回は9月の金利についての情報をお伝えしたいと思います。

結論から言います。



金利は上がります。😱



やはり長期金利が上がった影響をモロに受けるようです…

実際の金利発表は月末になりますが、予想サイトによると、フラット35(9割未満)の再優遇金利が1.04と出ています。
(こちらのサイトを参考にしています2016年9月のフラット35金利予想 その2: 【必見】住宅ローン【素人専用】サイト

これは7月が0.93、8月が0.90となっていたところを考えるとかなりのアップになります。


そこで我が家のケースで8月と9月でどのくらいの返済額の差が出るか計算してみました。


☑️我が家の場合

ハテナ家では以下の条件で借り入れます。

①総借入額は3700万円
②フラット35S(9割以上)
③当初10年間は金利より0.6マイナス
(2016年3月以前に申し込んでいるため通常の0.3マイナスより有利な金利
④9割以下より0.13金利アップ
(2016年3月以前に申し込んでいるため通常の0.44アップよりも有利な金利
⑤元金均等返済

これを8月の金利に当てはめた場合、

当初10年間の金利は0.43
以降25年間の金利は1.03

となり、

当初10年間の毎月の返済額が9.5万円
以降25年間の毎月の返済額が10.3万円

総返済額が4202万円となります。



これを9月の予想金利に当てはめた場合、

当初10年間の金利は0.57
以降25年間の金利は1.17

となり、

当初10年間の毎月の返済額が9.8万円
以降25年間の毎月の返済額が10.5万円

総返済額が4302万円となります。


その差なんと100万円!!


デカイ!とてつもなくデカイ!!






ま、まあそうなんですが…


でも少しでも有利な金利で借りたいのが本音ですね!


さあ来月どうなることやら!?


※あくまで個人的見解ですので、金利について一切責任を負えませんので悪しからず。


<前回の記事>
理想の玄関と我が家の現実(夫) - 夫婦ブログー最高の家を目指して(新築ブログ)