2020年 ハウスメーカー天井高まとめ【積水ハウス】

みなさまどうも、ハテナ夫です。

当ブログは、これまで家づくりについての豆知識や雑学など、少しでもみなさまのお役に立てればと思い、続けてきました。

拙い文章ではありまさが、沢山の方に見ていただいており、そのことが記事をアップするモチベーションにつながっています。

今後も細々とではありますが、引き続きアップしていきたいと思いますので、お時間が空いている時にでもご覧いただければ幸いです。


さて、本ブログの記事について調べてみると、多くの方が「ハウスメーカーの天井高」についてご興味を持っていらっしゃるということが分かりました。

以前当ブログでも各ハウスメーカーの天井高についてまとめた記事をアップしております。
今だからこその天井高比較【ハウスメーカーまとめ】 - 夫婦ブログー最高の家を目指して(新築ブログ)

すでにあれから2年以上経過していますが、たくさんの方にご覧いただいております。

ただ、すでに情報は古くなってきてる部分もありますし、天井高のみの比較であり、それに付随するより詳細な情報についてまとめていきたいと思いました。

そこで、各ハウスメーカー毎に数回に分けながら、天井高についてより詳細にまとめていきたいと思います。


今回は積水ハウスについて書かせていただきます。

☑️積水ハウスの鉄骨造「イズシリーズ」の天井高について

まずは積水ハウスの鉄骨造のフラッグシップであり、あと美しいダインコンクリートの壁を用いたイズシリーズです。

イズシリーズは2017年より、天井高2.74メートル、最大7メートル柱を飛ばすことができる「ダイナミックフレーム・システム」を開発しました。

これにより、大開口のサッシに高い天井高を組み合わせた開放感のある空間を演出することができるようになりました。

さらに、折り上げ天井を用いて梁を露出させたり、ピットリビングで床を下げることで、最大3.31メートルまで高さを確保することができるようになりました。


当時天井高を売りにしていたジーヴォシグマの高さを超えたことになります。

☑️積水ハウスの木造「シャーウッド」の天井高について

次は、超高耐久性能を持つ、ベルバーンという陶版外壁を採用した木造モデルの「シャーウッド」です。

シャーウッドは2.7メートルの天井高はさることながら、「クリアビューデザイン」という天井まで届くサッシを採用することで、天井と軒天に一体感を持たせることができます。

それにより、外の空間を内側に「利用」することができ、更なる開放感を得ることができるようです。

また、シャーウッドの「グラヴィス・ヴィラ」というモデルなら、天井高は最大3.7メートルを実現しているようです。

世はまさに大天井高争奪時代ですね。

* ☑️積水ハウスの3・4階建ての天井高について

おまけではありますが、積水ハウスの鉄骨造では3・4階建てのモデルも用意されているので、こちらも天井高を載せておきます。

主に都市に住まわれている方や、賃貸併用をお考えの方に向けてのモデルだと思います。

積水ハウスでは各階の生活スタイルに合わせて、天井高を柔軟に変えることができるようです。

このように3つの高さ、2.21メートル、2.41メートル、2.6メートルから選択できます。

* ☑️まとめ

個人的には天井高はただ高いだけでは開放感を得ることはできないと思っていますので、シャーウッドのクリアビューデザインはおすすめです。

また、積水ハウスの提案力は素晴らしいものがありますので、天井高を全て高くするというより、低くするところは低く抑えて高低差を設けることでより高さを演出するようなデザインにしてくれると思います。

ただし、しっかり外の空間を意識することが大事になりますので、あまり敷地に余裕のない場所は恩恵を受けることができないかもしれませんので注意が必要です。

また、天井高を変えたり、一体感を生み出す軒天の仕上げ材などはかなり追加費用がかかると予想されます。

予算との兼ね合いになってくるとは思いますが、特にシャーウッドであれば私なら採用したい1つになると思います。



本日は積水ハウスの天井高についてまとめました。

次回は三井ホームの天井高についてまとめていきたいと思います。
2020年 ハウスメーカー天井高まとめ【三井ホーム】 - 夫婦ブログー最高の家を目指して(新築ブログ)

それではまた!