少しでも安く家具を買う方法【注意】

みなさんお久しぶりです。はてな夫です。

先月からダイニングチェアを探し求めるたびに出ておりました。

その結果ですが…








はい、カッシーナのキャブチェアに決定いたしました!



え?この間のfragというブランドの椅子は!?


やはり取扱店がほとんどないため座り心地の確認が取れませんでした。

椅子は座ってみないと分からないですよね…


カッシーナの座り心地は最高だと知っていましたし、後は値段さえというところだったのです。


このキャブ413は新品税込30万円ほどするものですが、実ははてな夫は税込10万ちょっとで手に入れることができました。



そうなんです。


新品ではありません。


中古なのです!



今のところ3脚手に入れたのですが、中古の家具屋さんやヤフオクでゲットした物なのです。

今回載せた写真は赤茶のチェアですが、どうでしょうか。これ中古に見えますか?


実際背もたれに折り目も付いておらず、ほぼ新品のような状態です。


今まで中古家具を買ったことはなく不安だったのですが、届いた商品を見て大満足しました!


オークションなどだと思っていた状態はなかったり、失敗することもあると思います。

でも定価の3分の1程の値段は魅力的ですよね。




やっぱり家具は高価な買い物だし、絶対失敗したくないという方には参考になるかもしれませんので私が購入した方法を記しておきます。


①オークションサイトなどに掲載されている商品のショップをネットで調べる。

②そのショップの所在地や倉庫がアクセス可能な位置にあるかを調べる。

③オークションサイト経由で見学可能か問い合わせるのではなく、そのショップサイトから直接問い合わせる。


実は私もこの方法で2脚購入しました。


少しでも安くしたいなら3番目の手順が大事です。

オークションサイトで購入すると出品者に手数料がかかるため、出品者としては少し高く売りたい。(ヤフオクだと8%とか?)

オークションサイトを経由せず、直接取引きすると手数料を支払わなくても良いため出品者にもメリットがあります。

また、複数購入希望することでさらに価格交渉がてきるかもしれません。

結果的にオークションの相場よりも安く入手できる可能性があります。

そして何より現物を見れる安心感もありますよね。


欲しい家具があっても価格で諦めていた方、中古家具という選択肢もありかもしれません。

ただし正規品かどうかは慎重に見極めてください!

オークションだと騙されることもあるかもしれません…

私も入札するときはかなりドキドキしました!


これから家具の購入を考えている方の参考になれば幸いです。

それでは失礼します!